Ni_bansenji

Ni_bansenji

語るタイプのオタクがおくるちゃんぽん感想文

シロイルカは鏡になりうるか

 発表原稿の作成が終わって、金曜日の夜のようなテンションで帰宅しています。本番は明日なのに怖いねぇ。

 2週間ほど前から着々と準備を進めてきたはずなのに、テーマがあまりにも定まらなくて、結局文面を起こせたのは一昨日ぐらいになるんです。調べることは調べたし、疑問も解消してしまって、このテーマに全く関心が持てなくなって、カリカリしてたのが本日。見かねた知人が「そういう時はシロイルカを見るといいよ。」との助言をくれました。それに則って、検索エンジンにシ、ロ、イ、ル、カと入力。即座に画面いっぱいに現れるシロイルカの画像集。だいたい口が三日月形で笑顔のように見えるんだけど...。だけどさ、だけどさ、みなさんこれで癒されるんですか!えぇ?

 そもそも私は海洋哺乳類が好きではないらしい。アザラシだとかペンギンだとかイルカだとか、デフォルメされたイラストは大好きで、そういったものがモチーフのキャラクターも好むんですが、本物はまた別物でしょう。なんであんなに表面がヌメヌメしてるんですか?アザラシとかトドだとかヒレがないやつなんか、6割宇宙人ですよ。え、やつら超音波で交信できるんでしょ?9割宇宙人じゃん。

 そんな事言わないで、シロイルカには愛嬌があるじゃないって?いや、その愛嬌が怖いんですよ。やつらの笑顔って何だか裏がありそうじゃない?私には下に見られているように、馬鹿にされているように感じます。うひゃあ歪んでるなぁ。

 

 シロイルカに悪意がないことはわかってるんですよ。たぶん、きっと、おそらく。だけども、そう見えるんだから仕方が無い。

 そもそもこういう穿った見方しか出来ないのって、どう考えても自身が悪いんですよ。可愛いアイドルを見た時に整形だとか、性格悪そうだとか言っちゃうのはてめぇが歪んでるから。底抜けに明るいJPOPを好きになれないのは、てめぇが根暗だから。ボランティア活動をしている方を偽善だとか抜かすのは、てめぇが善になれないから。こういう女が嫌いだとか、こういう男が無理とか言うやつの方がずっと性格が醜い。こいつも気が合わない、合わない、もうGood Nightってやってるのは、周囲が悪いんじゃない。お前が悪いんだよ。

 優しくしてもらった時に、これは哀れみではないかなんて邪推したり、気がないなら優しくするななんて思うのはもちろん、ねぇ。

 

 ただこんなに歪んでしまっているのに優しくなりたいなんて言えるのは、傲慢なのか、斉藤和義なのかですよ。だからせめて人の優しさを許せるようになりたい。

 

 だとか微力にも悟ってみれば、あんなに憎たらしかったシロイルカも可愛く見えるのではって?

 もう一度検索エンジンを開き、シ、ロ、イ、ル、カと入力する。即座に画面一面に広がるシロイルカの画像集。つやつやした灰白色に円な点がふたつ、ぱっくり割れた逆二等辺三角形には細小で量の多い歯が並んでいる。優雅に水中を泳ぎ、もしくは体の周りを波立たせて水面から顔を出す。あら、案外愛らしいじゃない...!

とか言うと思ったか?やっぱりお前ら打算的な顔してるんだよ。人間様を舐めるな。歪みを正してもお前らは愛せないぞ。