Ni_bansenji

Ni_bansenji

語るタイプのオタクがおくるちゃんぽん感想文

もっとエビ展レポ

 2022年8月20日に「もっとエビ展 〜9 colors nude〜」に行ってきました。月並みな表現ですが本当に充実した内容でとても楽しかったです。

 私はエビ中を追い始めたのも昨年からですし、そもそもアイドルを今まで推したことがないし、こういう展示も初めてで、衣装を見て面白いだろうか?と思っていたんですが…。

 そんな初心者オタクが実際に行ってみた感想も含め、記憶が新しいうちに「もっとエビ展完全記録」的なものを書いてみたいと思って本稿を書いています。

ネタバレ込みですので少しでも行きたい気持ちがある人は注意してください。

 あと、これはうぬぼれですが、これを見て行った気にならないでください!本物すごかったので!各々諸事情あると思いますがチャンスがある方はぜひ。

 それでは、ここで鳴れ!ebiture!

私立恵比寿中学×ナタリー「もっとエビ展 〜9 colors nude〜」

 

チケットについて

 今回のエビ展の会場は東京と大阪。衣装の展示は各会場半期ごとに異なります。新型コロナウィルス対策のため、11:30、12:30等一時間ごとに枠を分け、入場制限を設けています(入場後一時間で退場等の規制はなかったのでご安心を)チケットを買う方法は当日販売と予約販売の二つです。予約販売はチケットぴあにて、公演前日から会期中の販売数量が終了していない公演を購入することができます。先着販売ですが、ある程度ゆとりがあるよう。予約しておけば当日受け取れる入場特典が2倍になるので来場を考えている人はこちらがよろしいかも。対する当日販売は予約で埋まっていない枠を当日列に並ぶことで購入することができます。どの枠が空いているかはタワーレコード渋谷店さんが開店時刻頃にツイートしてくれるので、それを参考に来場するのがおすすめです。

 私は19:30からの回を狙って10分前に8階の踊り場につきましたが、予約券を持っていたのは4人、当日券を求めたのは私を含め5人ほど。回によると思いますが、十分にチャンスはありそうですよ。

 

展示会場

 入ってすぐに出迎えたのは今回のメインビジュアル。スタイリストさんも、メイクさんもヘアメイクさんもありがとう、メンバーそれぞれに最適で最高のビジュアルです。今まで見たエビ中ビジュアルの中で最も好み。(最近のものではREBOOT青衣装とファミえんドクロ、ちゅうおん2021、ファミえんメンカラパーカーが好きですが、各面の顔面やヘアセットも合わせると今回がダントツ)

f:id:rasuno_nibannsennji:20220821171833j:image

 レジの前を通ると再びのメインビジュアル。ここが記念撮影ブースのようで店員さんにお願いしたら快く写真を撮っていただけました。ありがとうございます。裏面はさくらいはじめさんのイラストでした。このイラストが好きすぎてアクキー買っちまったよ。この9人のイラストのポストカード売ってくれ。


f:id:rasuno_nibannsennji:20220821171901j:image

f:id:rasuno_nibannsennji:20220821171920j:image

 先述の記念撮影エリアの向こう側が会場になっていて、手前に物販、中央に展示エリア、奥にインタビューが流れるシアターという作りになっていました。決して広いとは言えない規模でしたが、そこから広がるのは圧巻のエビ中ワールド…。衣装、ポスター、吊看板、アルバムジャケ撮影時の小物に写真…目白押しでした。

順路に則って進むと左手には「仮契約のシンデレラ」から始まる過去衣装と過去楽曲のリリースポスター。衣装の足元のカードの色で誰の衣装かわかるようになっているのですが、金八衣装には青いカードが…。緑のマントのスーパーヒーロー時衣装と並んでいるのを見るとどうしても涙を禁じえませんでした。たすたすじゃん…。


f:id:rasuno_nibannsennji:20220821172112j:image

f:id:rasuno_nibannsennji:20220821173156j:image


f:id:rasuno_nibannsennji:20220821172159j:image

 他に過去衣装で印象に残ったのはでかどんでん。白のエアフォースワンの汚れがそういえばフリラをやってたらしいぞなんて記憶を呼び覚まし、ぐっと来たり。ぽーちゃん足大きいね。あと、今回結構衣装の汚れ探しを頑張ったんですが、見つかったのはリコナカヤマだけでした。

 順路右手にはdrawerメンカラ衣装。これが一番おもしろかったかも。f:id:rasuno_nibannsennji:20220821172320j:image三階席から見てるときには気づけなかった衣装の中央のレースがメンカラになっていることととか、襟元の作りがそれぞれ違ったり、真山の衣装がめっちゃ小っちゃかったりヒールが高かったり、ひなたのレースが切れてたり、普段絶対見れない靴の内面のメンバーの名前だとか…。個人的には謎にみれいちゃんのシューズ内部に一度消された桜木の名前が確認できたことと、みれいちゃんと安本さんのつま先にかなり傷があることが見つけてうれしいポイントでした。ツアー衣装ですもの、期間が長い分いろいろあるんでしょう…うぅっ…。f:id:rasuno_nibannsennji:20220821174106j:image 通路にも仕掛けがあって床面にメンカラの校章ロゴがあったり、キャッチコピーの釣り看板があったり。全方向おいしい展示になっていました。


f:id:rasuno_nibannsennji:20220821172400j:image

f:id:rasuno_nibannsennji:20220821172404j:image

 シアター手前の中吉エリアにはジャケ写撮影に使われたであろう小物が。例のださいネオンや出店の看板等々。ラッカーで書かれた調のグラフィティやステッカーまでじっくり見れたのがよかったです。エビ中反抗期ってメンバービジュや表情だけじゃなかったんだと実感。


f:id:rasuno_nibannsennji:20220821172723j:image

f:id:rasuno_nibannsennji:20220821172727j:image

 シアターを起点に折り返せば左手の壁一面に前回エビ10以降の写真がずらり。AD時の写真を久々に見ると、ゆのぴとののかが現在に比べ素人ぽくて一年ちょっとなのに成長を感じました(心菜は既にビジュ完成)。

 右手には浴衣イメージのファミえん衣装。ひなたのかき氷は体にピースのほうだったので汚れがわからず…。f:id:rasuno_nibannsennji:20220821172755j:imageこうしてならべると各々の衣装の作りがちがうのが一目瞭然。心菜とののかゆのぴの衣装は丈が短くつくられていたり、ぽーちゃんとりったんの衣装は丈が長いのを鑑みても周りのメンバーより大きくてこの二人ってやっぱりでっかいよねって思ったり、みれいちゃん心なしかひらひらして見えたり、安本さんのウエストがぎゅっとしぼられていたり…(愛)。足元に関しては例年そうですが、花道で走れるように足元がぬれていても滑りにくいようにがっしりした作りのスニーカーになっていたり。連れが気づいたんですが、真山と安本さんのスニーカーだけインソールが入っていて甲の薄さが窺えたり。f:id:rasuno_nibannsennji:20220821173615j:image


スタッフさんがどう魅せようとしているのか、どういう演出を想定しているのか伝わってくるし、ここにいないのにメンバーの体格や特徴がわかるの楽しすぎるな。

 メンカラパーカーはなんで展示しないんだろって話に連れとなったんですが、インスタ開いて納得。今日着てたからだよ(アイドルスクエア)。

 物販の手前にあるのはエビと天ぷらをモチーフにあしらったエビ展ネオン。


f:id:rasuno_nibannsennji:20220821173511j:image

f:id:rasuno_nibannsennji:20220821172853j:image


こういうネオン流行ってますよね、かっこよい、家に欲しい(どこに飾るんだよ)、ピンバッチにしてくれ、あるいはステッカー。あ、今までの衣装の柄をプリントしたポストカードセットがあったらほしいです。

f:id:rasuno_nibannsennji:20220821174142j:image

メンバーインタビュー

 ここからはシアターで上映されていたインタビューの話を。シアターは展示スペースとカーテンで隔てられていて、座席の周りにはエビ中メンバー直筆と思われる漢字一文字と署名が飾られていました。照明の落ちた暗い空間で集中してインタビューを見ることができます。

 メモしながら見ていたわけではないのでここからは記憶している限り書きます。みなさんの記憶と照らし合わせながらニュアンスを楽しんでください。

 下線部が質問です。定番質問で既出のものは質問文を削っています。

 

真山

①メンバーカラーについて 紫は冠位十二階でも高貴な色。校長に選んで貰った。最初は好きではなかったけれど時と共に馴染んできた。真山も紫に寄って、紫も真山に寄っている。愛着のある色。

②ユニットを組むとしたら? ののかと莉子ちゃんで清楚ユニット 顔だけは坂道系

③ここ2.3年の変化は? 嬉しいことも悲しいこともいろんなことがあって、守ってもらって、20を過ぎてから力を抜かなきゃいけないと思った。肩に力が入っていたけれど大人の余裕ができた

④1日だけメンバーといれかわるとしたら? みれいちゃん どんな服でも似合うからみれいちゃんちのワードローブをひっくり返して片っ端から服を着たい

⑤一週間お休みがもらえたら? 旅行 東南アジアに行って日本にいるのと同じ生活がしたい。

⑪マルチタレント 有吉の壁のしおりちゃんポジをねらっている

⑥これからのエビ中を漢字一文字で 白 どうなるかわからない こういうところは真摯に 油絵の話なんですけど、白に塗り直して下から別の色が覗いていてもそれはそれで味になる。そんなふうに創造していけたら。

 

安本

① 緑はバランサー、自然な色でもある

②かほりこ 仲が良いから 歌詞に意味のないバカな曲をやりたい

③自分の中にテンションの基準点を作った 落ち込んでいるときはマイナスをゼロに戻すだけでいいと思える

⑦大人っぽいメンバーは? まやさん いい意味で大人は妥協だから 自分はこうと決めたらそこにひた走るまだまだガキ(真山の余裕が安本さんにはいい意味で妥協と言い換えられていて言葉選び安本さん!と思いました)

⑧歌っていて楽しい曲は? 春の嵐 他のアイドルには絶対にできないという自負がある

④みれいちゃん 自分と真逆だから

⑤旅行したい サウナにはまってるのでしきじとか

⑫ひなた よくいくんですけど ひなたの一番難しい曲をいっちょ(かわいい)に歌いたい

⑥力 個々の力はあるけど9人の力を出せていない気がする もっともっと研究して9人のパワーをみんなにあげられたら

星名

①ピンクはザアイドル もらえて嬉しかった

④ののか 一人っ子だから大家族に憧れる

⑤ヨーロッパに旅行に行きたい

⑧Family Complex 手を伸ばすところでみんなと目が合うところが好き名前の所も好き。

エビ中以外でなりたいものは? 女社長、美容とか全部知ってますみたいな

⑫カラオケに行くなら? ひなた イート・ザ・大目玉を最後までツインボーカルでやりたい

⑥互 ひなたと違う道をいくけれど、それぞれの道でお互い成功するように エビ中派お互いを思い合えるグループになれるように

柏木

①名前がひなただからオレンジかな

安本彩花 二人で歌で ハモリあう曲をやりたい

③変わったタイミングは新メン加入時とあいか転校時

星名美怜 長い足を体感したい

⑤各地のテーマパークを1日ずつ周りたい

⑧HOT UP!!! エビ中の全部って感じ

⑪50歳、60歳になっても今のメンバーと会う事。近々の夢は転校後エビ中のライブにファンとして行くこと

⑫メンバーとカラオケに行くなら? 心菜 あげ曲を入れてパーティーしたい

⑥繋ぐ 縁があって人と繋がって来たグループだからこれからも エビ中OGとして関わりたい

小林

①黄色はほっこりピクニックイエロー そうですよね?(????)

②ユニットは安本さんと風見 おじいちゃんとおばあちゃんと孫(それひじ神だろ)

④生まれ変わるならみれいちゃん 予定を詰めてないとむずむずするってのは自分にはできない

⑤遠出したい 飛行機で羽を伸ばして 沖縄に行きたい

シンガロン・シンガソン 自分の中に来てくれた人を笑わせたいっていうのがあって、曲としてもそういう曲。変顔とか振り付けとか。

⑪デザインとかイラストレータ

⑥味 未知のみでもある(小林さん漢字…)

中山

①美人さんがやっているイメージ、ブルーが好き 水色って清楚。口を開くと台無しなんですけど(好き)

②みれいちゃんと彩香ちゃんでぶりぶりな曲を

④生まれ変わるならののか 学生時代を満喫できなかったから

⑤家族でグアムに行きたい お兄ちゃんは働いてるから難しいかもしれないけれど

⑧HOT UP!!! 2017年のファミえんと2019年のファミえんをよく見返している

⑪舞台 演技がもっともっと上手くなりたい。1か月かけてみんなと作っていく感覚が好き

⑫彩花ちゃん これは本当にあった話なんですけど(本怖導入か?)知らない曲を入れちゃってメロもわからないけど二人で想像して歌った

⑥歩 エビ中は今は全力疾走じゃない メンバーが変わっても名前を残すため歩んでいく

桜木

①情熱の赤 グループの中心の色でもあるので他の色と緩和できるような優しい情熱の赤でありたい

②あやちゃんとりこちゃん ラップやダンスでバチバチな曲を

茨城県出身で、ヤンキーって言われるんですけど。自分自分だったけど弁当を優先させる順番だとか、エレベータを開けて待ってるだとかお礼を言われることで思いやりって大切だなと発見しました。

④ひなちゃん 上手く高音がだせないので、パワーのある低音ときれいな高音の切り替えをずっとやっていたい

⑤メンバーとお泊まりディズニー 1日目はランドで2日目はシー お揃いのコーデで満喫したい

⑧トキメキ的終末論 もらった歌割りが自分の音域にあってる(今日一生き生きと早口で話すので楽しそうなここなを見てたら覚えられなかった)

⑪ハリウッド女優 洋画が好きでドウェイン・ジョンソンと共演したい(人選〜)

⑫かほちゃん よく笑うし盛り上げてくれるから

⑥進 これからも進化していけるように

小久保

①愛知の家の周りの5月ごろの田んぼの色。ライトグリーンがいいってのはないけど、あの三色の中ならゆのはライトグリーンって言われることが増えた

③お話会来てくれた人とかファミリー見つけられるようになった

④キラキラキャピキャピがゆのにはない。みれいちゃんは誰とでも仲良くできるけれどがゆのには無理だから

⑤12時ぐらいに起きるいつも通りの生活を 家にいます

⑧愛のレンタル 春の嵐 静かだけど静かじゃない 聴く分にも好き

⑨ユニットはあやちゃん、かほちゃん 最近よく話すし同じグループになることが多いから

⑪本ばっかり読んでたので司書さん、有名どころは羅生門西の魔女が死んだが好き(そのあとに家では寝てるかゲームしかしてないって言ってたけど)

⑫ののか ゆのはアイドルばっか歌うけど黙って聞いてくれそう

⑬大人ってどういう生き物?変な人だなって思います、考えていることとか全然違う

⑥変 変化の変、変わるの変でもあります(同じだが?)

風見

①白は何にでもなれるから強い

③寝る時間削って練習してたけど、最近勉強とか「まいっか」と思えるようになった。今でも2階の端の人にも届けと思って踊ってるし、みんなと目を合わせるようにしてる(どうりで目が合う気がする)

⑤メンバーと一泊2日で出かけたい

⑧元気しかない FCでしか歌ったことけど 兄弟に名前書いてあるお菓子とか食べられちゃうことがあってバナナがない〜とか気持ちを込めて歌える

⑨りこちゃん、清楚な感じで風に吹かれながらsummer dejavu

④かほちゃん 料理が上手だって聞いたから いろんな人に食べさせたい

⑪女優

⑥一 昔じゃなく今のエビ中が1番っていってほしい、わたしが言わせる

 ツボなのは、清楚って自分から言ってるのに清楚ユニットに他メンからいれてもらえない真山と、宇宙人と揶揄られてるけど、逆に大人を変な人だと思っていたことが判明したゆのぴです。

 ひなたとみれいちゃんの漢字一文字は泣いたけど、一番心に来たのは安本さん。かつては

落ち込んじゃうときは必ず莉奈が支えてくれたんで、(中略)今後、私どうやったら立ち直っていけるんだろうって。いろんなことでぶつかると思うんですよ。『Quick Japan  vol.131』2017 株式会社 太田出版

って言ってた安本さんが立ち直る方法を手にしていたことが嬉しかったです。

終わりに

 ということでだらだら書いてきましたが、私流「もっとエビ展完全記録」でした。

 最初に、衣装展示とか面白いのか?みたいなことを書いたんですが、面白かったです。

 私は10年の歴史をリアルタイムで追えていないし知りきれないけれど、衣装を見るだけでスタッフさんの考えや想いを、インタビューを聞くことでメンバーの今の想いを少しは感じ取ることができた気がします。この節目に立ち会えてよかったです。

 スタッフさんとメンバーのエビ中愛を存分に感じることができたので、会期が終わるまでにもっともっとファミリーからエビ中愛を送れたらいいなと思います。

f:id:rasuno_nibannsennji:20220821174220j:image

 最後に、こんな長文を呼んでくれた人がいたらありがとうございます。主催して下さったナタリーさん、開催して下さったタワレコ渋谷店さんありがとうございました。

 

あ、グッズはアクキーを三つ。安本さんとりったん、みれいちゃんを買いました。かわいい。